読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師、トラベルヘルパーになる!

看護師7年目。今後どうやって働こうと思った矢先にトラベルヘルパーという職業に出会いました。これから頑張るため、世の中に広まれば・・・と思い始めました!

麻痺、筋力低下からリハビリの最先端~湘南ロボケアセンターに行ってきました~

こんばんは、あやかです!

なかなか、うまくブログが書けず滞っている最近ですが

今日は報告もかねて先日行ってきたところについて書こう思います!

 

先日、湘南にある湘南ロボケアセンターに行ってきました!

f:id:axaka123:20161204235526j:plain

 

湘南ロボケアセンター株式会社

 

新宿から湘南新宿ラインで、乗換なしで約1時間のところ。

辻堂といういう駅から徒歩4分。

 

 

湘南ロボケアセンターは、

簡単に言うとロボットスーツを着用して歩くリハビリをするところです。

 

ロボットスーツってなに?

ロボットスーツHALという、最先端テクノロジーを駆使して、

研究開発した世界発のサイボーグ型ロボットだそうです。

脳から脊椎を通って筋肉へと伝達され、その微弱な電気信号を

機械がキャッチすることで、歩く筋肉を動かすことができます。

これを、繰り返すことで、機能向上にチャレンジすることが可能になる!!!!

 

ということなんですね!

 

いろいろ、お話しを伺ったんですが、

疾患にも適応があるから、まずは電話で

カウンセリングしてもらうみたいです。φ(..)

 

建物だけでなく、こんな気持ちのいいテラスもありました!

f:id:axaka123:20161205000213j:plain

 

しかも、見えるか怪しいい写真だけど、

トレーニングしながら富士山が見えるという絶景!!!!

f:id:axaka123:20161205000327j:plain

 

こんな感じで、ロボットスーツ体験もしてきました!

 

f:id:axaka123:20161205000431j:plain

 

 

今まで、言葉には聞いた事のあったロボットスーツHAL。

実際に見学してみて、かなり効果が期待されると思いました!

しかも、近くにショッピングモールがあったり、

ちょっと行けば鎌倉も近い!

 

色んな本屋、テレビを見て思うけど、

医療って進歩し続けるなぁと、つくづく思いました。

 

これで、リハビリして、旅行がんばる!っていう目標につながったり

ここに通いながら、東京近郊プチ旅行!なんてのもいいですね☺

 


難病患者にロボットスーツが使用される? 最新治療法とは